ランプ訪問看護ステーション|訪問看護で在宅生活を支援します。

〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町5丁目10番18号 シティビル神戸903号室

ランプ訪問看護ステーション TEL:078-335-5805

ランプケアプランセンター TEL:078-954-9620

訪問看護日誌blog

アロマ 色々な使い方

2019.08.28

こんにちは。作業療法士の清水です。

朝晩がすこし涼しくなってきたように感じます。

今日はあいにくの雨ですので、おうちの中でリラックスできるアロマのお話をしたいと思います。

前回アロマの効果について簡単にお話させて頂きましたが、今回は色々な使い方について紹介したいと思います。

アロマディフューザーという機械を使うと、部屋全体に香りが広がるのですが、そのような機械がなくても身近なものでアロマの香りを感じて頂けます。

 

■ハンカチやティッシュを使う

方法:ハンカチ、ティッシュに1~2摘アロマを垂らし置いておく。

効果:寝る前に枕元におくとリラックス効果が得られます。

注意:アロマでシミが出来てしまうことがあります。

 

■マグカップを使う

方法:マグカップに暑いお湯を入れ1~3摘アロマを垂らし、目をつぶってカップからの蒸気を吸い込む。

効果:アロマ成分を直接取り入れる吸入法は鼻やのどに良いそうです。

注意:お湯は飲まないように。吸うときは目をつぶる。(アロマ成分が目を刺激することがある)

 

■タオルを使う

方法:洗面器に熱湯か冷水を入れ1~3摘アロマを垂らしタオルにアロマをしみこませます。

効果:タオルを軽く折りたたみ体の気になるところに押し当てましょう。肩こりや生理痛に効果的です。

注意:皮膚の弱いところには当てない。

 

今回は身近にあるもので簡単にできるものをお伝えさせて頂きました。

もっと詳しく知りたい方は、参考文献を参考にして下さいね。

 

▼参考文献

【初心者必見!】アロマオイルの使い方・カンタン使用方法9選

 

PAGE TOP