ランプ訪問看護ステーション|訪問看護で在宅生活を支援します。

〒650-0025
兵庫県神戸市中央区相生町5丁目10番18号 シティビル神戸903号室

ランプ訪問看護ステーション TEL:078-335-5805

ランプケアプランセンター TEL:078-954-9620

訪問看護日誌blog

朝ごはん

2019.09.25

こんにちは。作業療法士の清水です。

今日は朝ごはんとダイエットについてです。

忙しい朝は、どうしても朝ごはんを抜いてしまいがちですよね。清水も健康のためダイエットを続けているにもかかわらず、朝ごはんを抜いてしまうときがあります・・・。

朝ごはんを抜いて1日2食になると空腹な状態で昼食をとることになり血糖値は上がりがちになります。

その結果、インスリンが多く分泌され、脂肪が蓄えられやすい体になってしまいます。

血糖値の急激な上昇を防ぐためにも朝ごはんは抜かないようにしましょう!

朝ごはんはバランスが大事です。特に大切なのはタンパク質!

前回もお伝えしたかと思いますが、たんぱく質が不足すると筋肉の量が減ってしまうので基礎代謝が下がり、脂肪が燃焼しにくくなってしまいます。たんぱく質は卵や納豆などもから摂れます☆

栄養のバランスを意識した朝食を心がけましょう。

 

▼参考文献

【ダイエット中の朝食レシピ】痩せる朝ごはんのポイントは「糖質+たんぱく質」!

 

 

PAGE TOP